株式会社Kaleidist

株式会社Kaleidistへのお問い合わせ
ニュース&メディアイメージ
News & Media

ニュース&メディア

2020年7月2日Zoomにて、第一回吉田晴乃記念「私たちの新しい成長のカタチ」-価値の循環「おかねまわし」-Haruno Memorial “New Prosperity”を開催しました!

2020/07/08(Wed)

200名のパワーを感じました!

7220時から、第1回吉田晴乃記念「私たちの新しい成長のカタチ」 -価値の循環「おかねまわし」-イベントをオンラインで開催しました。2-3日ぐずついていた空模様も、2日は朝から快晴!晴乃さんが、私がついているイベントだもの…傷ひとつないピカピカのものにするわよ!と言ってくれているようでした。

私を含む15人の発起人がオンラインで初めて一堂に会したのは、実は緊急事態宣言下のゴールデンウィーク前。それぞれが晴乃さんと何らかの接点を持つ中で、吉田晴乃さんからのメッセージを受け取ったと感じていた私たちは、そのメッセージを一人ひとりの心に刻むのみならず、もっと多くの人たちとつながって経済を、ビジネスを回す原動力、社会づくりにすることができれば、とても大きな力になるのではないか、そんな想いを共有して、今回のオンラインイベントを企画しました。

1か月半でイベントを企画するのは、なかなか大変でした!でも、ミッションを感じて動く人間のエネルギーはすごいですね。一人ひとりが実にプロフェッショナルなスーパーワークを繰り広げて、何とか当日を迎えました。

0時にスタートしたイベントは、オープニングにちょうど1年前の吉田晴乃さんのビデオメッセージを皮切りに、日英米から参加した6名のリレースピーカーによるスピーチで始まりました。その時点で、Zoom上の参加者数は223名!私たちは、リレースピーカーそれぞれが生前の晴乃さんから受け取ったというメッセージをしっかりと受け止めた上で、5つのテーマ別分科会へと散りました。

今回設置した分科会は5つ:

A. “対極を作らない働き方〜しなやかに、したたかに、優雅に”(女性ボードメンバーを増やそう分科会)

B. “あなた自身の価値に気づいて”(女性起業家分科会)

C. “世界を変えようと思ったら、まず自分が変わらなくちゃ”(女性首長と地域活性分科会)

D. “一体あなたはどう生きたいの?5年後の社会を創るのはあなたよ”(女性ヤングリーダー分科会)

E. “女性が正しいお金の流れを作る”(エシカル消費という投資で世界を変える分科会)

“・・・”のなかは、全て生前の晴乃さんからのメッセージです。

私自身は、分科会Dで学生さんをはじめとする若い女性の皆さんとの討議に参加しました。若い女性の皆さんの中に、自分らしい価値を発揮していく上できらりと光る原石のようなものがあるように感じました。自分ですべてを抱え込む必要はなく、周りの人とキャッチボールをしながら、皆さんの原石を磨いていってほしいなと思いました。

あっという間の60分間の分科会を終え、全体会にまた200名以上の方が戻ってきました。5つの分科会それぞれに濃密な議論があったようです。全く時間が足りなかった!という声もありました。そんな分科会においては、今後のスピンオフ企画にも期待したいと思います。

今回、私たち発起人は、2025年の大阪Women’s EXPOを通過目標としながら、自らがステークホルダーとして行動を起こしていこうとする大きなうねりのようなものを感じました。次回は来年202177日、七夕の夕べに再会です!